Otsuka Blog
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コンシェルジュ大塚ブログ
こんにちは。
Blue Styleの大塚です。
7月上旬の話ですが昼間、車で目的地に向かうため長いこと運転していました。
目的地に到着し車のエンジンを止めるとボンネットから「プシュ~~」と煙が出て
車の下からはポタポタと液体が垂れてきました...。
爆発するのではないかと焦りましたが、冷静になりレッカーを呼びディーラーへ運び原因を調査してもらうこととなりました。
次の日、運ばれたディーラーの整備士さんから電話があり原因を聞くと
「ラジエーターを冷やす冷却ファンが故障し、エンジンが冷却されず冷却水が沸騰し蒸発したようです」
と報告を受けました。
エンジンは無事だったので、冷却ファンを交換し、蒸発してしまった冷却水を補充し車は帰ってきましたが
かなり痛い出費となりました...。。
今思い返すと、故障する数週間前から
・冷却水温度上昇の警告灯がたまに点灯する
・エアコンの効きが悪い
・スタートの加速が悪い
など故障の前兆がありました。
違和感にもっと早く気づいていれば修理費はもう少し安く済み、2週間車のない生活を過ごさなくてよかったかもしれないので、
日々の点検は大切だな、と改めて感じました。
今回、私は車の故障でしたが お家も同様に点検やメンテナンスが大事です!
建物の外壁や屋根は日々、紫外線や雨や雪などにさらされていますので十数年経つとメンテナンスが必要になってきます。
また、建物本体だけではなく各機器も年数が経つとメンテナンスや交換が必要となります。
今のように猛暑日が続いているときにリビングのエアコンが壊れると大変です。
真冬の寒い日に給湯器が壊れお湯が出なくなると、お風呂に入れないですし洗い物をするにも辛いです。
ブルーの家は、お引き渡し後も無料点検を定期的に行いますので安心してください!
定期点検のとき以外でも不具合や故障の前兆がありましたら、まずはお電話ください!
Blue Style コンシェルジュ 大塚