コンシェルジュ倉本ブログ

家の建て時はいつ?

BLUE STYLEの倉本です。

マイホームをいつ建てようか考えている方へ

結論から言うと「一日も早い方が得策です」

と 書いてみましたが

実際 どうなんでしょう?

私たち 建築会社が言うと いやらしいのですが

検証してみましょう!

例①

家賃を8万円/月 支払っている場合、年間96万円を無駄に支払っていることになります。

釘1本も自分たちのものになりません。

賃貸であれば、2年更新で更新料も入れると 年間100万円は無駄に支払っているもので

将来賃貸を選択した場合は、一生 家賃を支払わなくてはならず、万が一、ご主人が亡くなっってしまった場合も

関係なく、支払っていかなければ住むことができなくなります。

35年払いで住宅ローンを考えた場合、100万円で1年間支払う金額となり、

老後の事を考え、100万円繰り上げ返済をした場合には、1年短くなります。

※家を建てる際、住宅ローンを組んだ際、団体生命保険に加入するために、万が一 ご主人さんがなくなった場合

 その後の住宅ローンは支払わなくてもよくなるんです。 賃貸の場合に比べ、安心です。

例②

埼玉県の土地はまだ値上がりしています。

川越市を例にとって考えた場合

平均坪単価は、62万円もしています。 去年からの上昇率は、2.61%

1坪で約1.5万円上昇しています・・・

例えば、50坪の土地を考えた場合、1年で75万円も上昇しているのです。

1年遅くなるたびに、75万円が勝手に価格上昇しています。

今後は、わかりませんが、土地の需要は高まっており、首都圏の方が流れてきていることを考えると

まだ、上がるような気配です。価格が落ちることは当分なさそうに見られます。

土地から考えている方、中々、エリア選定も難しいかもしれませんが

早く土地を決めた方が、得策です。

例③

円安や戦争なども集結しておらず、物価上昇はみなさまも感じていると思います。

住宅の価格も同様に、まだ、上昇しているところです。

業界的に、価格を落としていく事はない業界なので

もちろんですが、建材価格と比例して、家の価格も上昇します。

先にも述べたように

私たち建築会社のものが言うと いやらしいですが

「家を考えているのであれば、早い方が得策です。」

それぞれ皆様の状況もあり タイミングもありますが、

建てる予定があるのであれば、早く進めることも考えてください。

ブルースタイル 倉本 大