コンシェルジュ倉本ブログ

土地高くてたまりません・・・

ブルースタイルの倉本です。

土地がないと家が建てれないのですが

とにかく、土地が高いですよね

建物も相変わらず 建材価格の上昇が止まらず 値上がっているのですが

特に利便性の良い土地 駅近くなどは 昔の比べて ありえないくらい高くなっています。

また、「市街化区域」であればいいのですが、結構多いのが

「市街化調整区域」です。

建築を抑制しており、条件があります。

また、その中でも

都市計画法第34条 第11号とか 第12号とか」あります。

更に宅地でなく「畑」などになっていると

農地転用などが必要になり

開発や農地転用 造成工事 水道引込工事などなど 費用がかさんでしまいます。

なぜ 住宅建築を抑制し 厳しくして 建てにくいようにしているのか?

住宅が容易に建てることができれば、人口も増え 市町村も財政的に豊かになるのになー と

思いませんか?

今でも、造成の際 気になるのが

境界に対して、

隣の家と自分たちの家で 境界を境にして ダブルでブロックやフェンスをやらなければならない 場所もあります

無駄だと思いませんか?

スムーズなやり方としては、

隣の方と、ブロックやフェンスの工事費は折半して、中心にフェンスを作る

とか

向かって 右側のフェンスは自分たちが自費で工事し、 左側は左側のお隣さんが負担するなどすれば

無駄な費用が抑えられ 景観的にもよくなるのにと感じます・・・

すみません 愚痴みたいになってしまいましたが

土地と建物の総額を考えると 結構な金額になりますが

いかに安く 良い条件の土地を見つけるには、

時間を要しますが、タイミングや 決断力も大事になります。

いい土地は、どんどん売れていくものですので

気になった土地がありましたら 早めに 私に声かけてください。

実際に見に行って 私の感想をお伝え出来ます!

お気軽に お声掛けくださいね!

倉本 大 でした!