設計・工務ブログ
こんにちは☀
設計の八木原です。
前回は造作洗面台のボウルについてご紹介しました。
今回は、ボウルとセットで考えることの多い水栓器具について簡単に触れさせていただきます。
水栓器具もボウルと同様に各メーカー様からたくさんの種類が出ております。
前提として、ブラック系の水栓はあまりおすすめしません。
カッコよさは抜群ですが、水垢が目立つ等お手入れが大変になる為です。
基本的には、シルバーやホワイト系をおすすめいたします。
←一番おすすめの水栓器具。吐水口引出付で使い勝手◎です。
また、ハンドルは操作性の良いシングルレバーをおススメします。
さらに、水栓金具とボウルには、取付対応寸法であること/水撥ねをしにくい寸法であること...相性がありますので、
数多くの中でいくつかの前提をクリアしたものの中から選んでいくことになります。
そこから、壁付けにするか、カウンター設置にするか、お手入れのしやすさ、意匠性等お客様にあった水栓器具をご提案していきます。
タイルやボウルは直観的に選んでも比較的問題ないのですが、水栓器具は上述のように前提条件が多くあり、小さなパーツながら容易に選定しにくいものです。
しかし、ここまでこだわって選ぶことができるのが注文住宅の良さですよね。
精一杯悩みに悩んで選んだものは、より愛着が湧くような気がします。
愛着のあるお家創り、良いご提案・サポートができるよう私も頑張りますので、お打ち合わせもぜひ楽しんでいただけたら幸いです☻