Construction Blog

Design Works Blog

設計・工務ブログ

Progrёs 進歩

安心素材で体に優しい家創り

Blue Style 設計スタッフ 田村です

20240220_2.jpg

自然とアートの島

瀬戸内海に浮かぶ直島へ行ってきた

にお付き合いください

埼玉発ですと岡山県側からフェリーの方が経路としては短いのですが初の瀬戸大橋をサンライズ瀬戸で体験したかったため

20240220_065909.jpg

ところがあいにく道中雨天と海上は霧

予定の船便が欠航で島内行程の変更を余儀なくされてしまいました💦

直島で最初に向ったのが

家プロジェクトの一つ「南寺」

 20240220_103101.jpg

遠目で見ると黒い建物

外壁は焼杉板(焼いて焦がした杉板)

内観は予約制で撮影不可です

体感できるのは真っ暗闇といつのまにか視認できる淡い光

長野と甲府の善光寺のお戒壇巡りも真っ暗な世界ですが壁ずたいに進めるのに対し

こちらは微小な光にむかってさまよい歩く感じでした

直島といえば建築家安藤忠雄氏

ANDO MUSEUMで氏の建築要素の凝縮空間を体感できます

20240220_104047.jpg

コンクリート打放し表しは例えて言うなら肉体美

魅せるための工程もメンテナンスも重要です

仕上げは衣装を纏うことと同じです

住宅なら体に優しいもので包まれたいですね

20240220_103639.jpg

光と影も安藤建築ならでは

意識はしなかったのですが照明器具がなかったような

ブログ冒頭写真の地中美術館も自然光がメインなのだそうです

時の回廊です

20240220_113844.jpg

ガラスの茶室こと聞鳥庵(モンドリアン)

美術については詳しくはないのですが余計なものをそぎ落とした究極の茶室です

時を忘れ茶菓を味わいながら鑑賞するスペースがありました

次回に続きます...

20240220_114440.jpg

CATEGORY ARCHIVE

SEARCH