コンシェルジュ長岡ブログ

十人十色の家創り書斎編

埼玉県で自然素材の家創り
Blue Style 株式会社
長岡です

ご主人の夢?
書斎、趣味室?
Blue Style で建てられる方の書斎はだいたい2帖~3帖の広さが
多いです。
この2帖~3帖って椅子に座っていてどこにでも
手が届く便利なスペース(あまり広いと奥様に怒られますので)
便利ですよ
思い思いにデザインをして、窓の大きさ、テーブル、本棚、
飾り棚、収集物の収納ケースを造作でなどなど
書斎 (1).JPG
明るめの書斎にしました、振り返ればすぐに必要な物が手に取れます。

書斎 (2).JPG
打合せの最後の最後に、僕の部屋どこかにつくれませんか?とご主人がポツリとおっしゃいました。ここにつくったら秘密基地っぽくていいのでは?と、階段脇の小屋裏のスペースをご提案。座ってのスペースですが市松に敷いた和紙畳が落ち着きます
物思いにふけって寝転がるのもいいですね。

書斎 (7).JPG
アウトドアーが趣味のご主人、土間入口からはアウトドアーのギアを収納、そしてテーブルで
たまに仕事も・・・
照明や壁紙にも拘って自分のスペースを、次の日からの仕事へのパワーをチャージ

いかがでしたか、建て主様の思い思いの書斎
おすすめは2帖~3帖
私の経験上これ以上広いと奥様からのお叱りが
もちろんママスペースもお考えの上でお願い致します
一生に一度の家創り、ご家族でよく話し合って最高の家創りをしましょう


書斎編2につづく・・・