悪質な屋根工事点検商法のトラブルが増えています

トラブル回避のポイントご紹介しています

オーナー様ご注意ください!

悪質な屋根工事点検商法のトラブルが増えているので注意喚起をさせていただきます。
今、全国の消費生活センター等に「屋根工事の点検商法」に関する相談が増加しています。Blue Styleオーナー様にも先月の時点で弊社にご相談があっただけでも少なくとも3件のご報告がありました。

点検商法とは、「近所で行う工事の挨拶に来た」などと言い突然訪問し、「屋根瓦がずれているため点検してあげる」と言った親切な言葉で誘導し点検した後、「このままだと瓦が飛んでご近所に迷惑がかかる」などと不安をあおって工事の契約をする手口です。

こうした手口は2022年度の時点で2018年度の約3倍に増え、契約当事者の8割超が60歳以上という、特に高齢者に注意してほしいトラブルです。悪質な業者は巧妙なトークで消費者に近づき、本来消費者が望んでいない高額な屋根の工事を契約させています。

被害に遭わないためにも、トラブル回避のポイントをご確認ください。

屋根トラブルのコピー.jpg

悪質業者は「親切」「安心」「お得」をアピールし、点検後にお客様の不安をあおり、巧みなトークで契約させようとしてきます。

▼こんなトークにご注意ください
「近所の工事の挨拶にきました」
「屋根が浮いているみたいですね。無料で点検してあげます」
「このままだと台風が来たら雨漏りしますよ」
「瓦が飛んで近所の人にも迷惑がかかりますよ」
「この場で契約するなら特別に安くしますよ」
「保険金を使って修理すればお得ですよ」

▼トラブル回避のポイント▼
・突然訪問してきた業者には安易に点検させない
・保険金を利用できるというトークには気を付ける
・クーリングオフや契約の取り消しができる場合もある
・お家のことでお困りごとがございましたら、まずはBlue Styleにご相談ください。



また、Blue Styleでもリフォームのご相談を承っております。こうしたトラブル回避のためにもお家のことでしたら、なんでもBlue Styleにお任せください。
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