コンシェルジュ大塚ブログ

「木造」の歴史に触れました

こんにちは。

Blue Styleの大塚です。

先日、プライベートで長野県松本市の『松本城』に行ってきました。

LINE_ALBUM_松本城_231015_30.jpg

500年前、クレーンなどの重機や電動工具がない時代に、このような複雑な創りの建物を建築していたなんて考えられません。

図面も、どのように描いていたのか気になります...!

せっかくなので建物内も見学してきました。

LINE_ALBUM_松本城_231015_18.jpg

天守の建物は「木造」で創られ、5重6階建てです。 

LINE_ALBUM_松本城_231015_17.jpg

平日でしたが、小学生や外国の方など沢山の方が見学に来ていました。

「木造」の建物の中には、同時に100人以上見学をしていたと思います。

500年前に創られた「木造」の建物の強さに驚きました。

LINE_ALBUM_松本城_231015_11.jpg

床材は、もちろん無垢の「木」ですね。 

LINE_ALBUM_松本城_231015_4.jpg

LINE_ALBUM_松本城_231015_13.jpg

昔からの工法が改良され、今の木造住宅に活かされています。

Blue Styleで建てているお家は「木造在来工法」という工法で、この松本城のように柱や梁などの組み合わせで創っています。

temple_poster.jpg

メンテナンスをしながら暮らしていけば、ずっと安心して暮らせるお家となっています!

建設中の現場もご覧になれますので、お気軽にお問合せ下さい。

↓お問い合わせはこちらから!

https://blue-ie.co.jp/showroom/index.html

Blue Style コンシェルジュ 大塚