Construction Blog

Design Works Blog

設計・工務ブログ

雨の中の地鎮祭

こんにちは

 

Blue Style 設計・工務の林です。

 

 

本日、東松山市にて地鎮祭を行わせていただきました。

 

雨が降る中、凍えながらの地鎮祭でしたが、無事に終えることができました。

 

大変おめでとうございました🎉

 

IMG_2576.JPG

本日は、大安になりますね。

 

地鎮祭を行う際、やはり日にちも大事で、六曜で決めることが多いです🎈

 

六曜は、「先勝」・「大安」・「赤口」・「仏滅」・「友引」・「先負」に分けられています。

 

基本的に吉日である、「大安」「友引」「先勝」は、地鎮祭など午前中に行うのが良いとされています。

 

また、建て方工事なども「大安」の日に行われます。

 

「仏滅」は、最も凶とされている日で、お祝い事や引っ越しなどは避けるべきだといわれています。

 

  

話が変わりますが、先日の地鎮祭は、強風だったそうです🎏

 

その時のブログにもあげられていましたが、天気によっても意味合いが変わるそうですね👀

 

本日は、雨だったのですが「雨降って地固まる」という言葉があるそうです。

 

地面が雨でぬれると、乾いたときにしっかりくっつき、いい土地になると言われており、土地を清め、豊穣と繁栄をもたらす縁起の良い天候だそうです。☔

 

これから着工になりますが、幸先が良いですね😊

 

 

皆さんも地鎮祭を行われる際は、気にしてみてはいかがでしょうか💫

CATEGORY ARCHIVE

SEARCH