Construction Blog

Design Works Blog

設計・工務ブログ

いの一番の話

こんにちは、Blue Style 設計の田村です

建築の場面で出会う「いの一番」は図面上(現場上)の位置を示します

平面図の一部ですが

横軸に い ろ は~

縦軸に 1 2 3~

と並んでますね

ブログ平面.jpg

例えば柱の位置を示すのに

その交点の位置で

3番とか

7番と呼びます

Blue Style では右上起点ですが

左下起点の場合もあります

大工さんは付いた親方の流儀を代々継承していったようです

ちなみに私が経験した最大の番付となったお宅ですが

16番までありました

(紙面の都合上全て表現できてませんが)

いろはにほへと~

の元ネタ(七五調の詩)を暗記していないと

後半はなかなか出てきませんね

ちなみに鉄骨造や鉄筋コンクリート造ですと

左下起点で(これは私の親方の流儀でしたが)

A B C

1 2 3

或いは座標軸よろしく

X1 X2 X3

Y1 Y2 Y3

で表します

現場で組み立てられる材料には

このような番付が振られていて

材料が迷子にならないというわけです

CATEGORY ARCHIVE

SEARCH